部活のカレンダー

2016年12月15日木曜日

MusicQ 1st アプデの内容について(楽師さん向け)

MusicQ 1st アプデの内容について(主に楽師さん向け)

演奏に関する内容

1.音場システム
 ゲーム内での音場システムが改変され、同時発音数が増加しています。
 音消え現象が緩和され、今まで8人合奏で鳴らなかった合奏が鳴ります。
 1)8人PTで合奏してる所で、別の8人PTが演奏してもそれぞれの演奏が聞こえる。
 2)演奏エリアとの行き来で以前は演奏が聞こえなくなっていましたが、チャンネル移動
   や部屋や農場に入場した場合に途中からでも演奏が聞こえるようになりました。
 また、ハープのプチノイズが改善されています。

2.音源
 変更されている様です。明確なものとしては
 ハープが1オクターブ低く鳴るようになった。
 チェロのo0音域であった音程の間違いが訂正された。
 大太鼓のo2d+の音が通常音と同じになっています。
 そのほか、各楽器の音量バランス、残響具合などが変っている様です。


3.楽器が生産可能
 ミルキーウェイ楽器という新デザインの楽器が生産スキルで作成可能になりました。
 また未確定な情報ですが、チューニング楽器(ホイッスル、フルート、チェロ、バイオリン)
 が生産レシピに追加されていて、音源的にも追加されています。


4.その他
 16人合奏は MusicQ 2nd で実装すると思われます。
 現在、16人合奏PTを作成することが可能ですが、非公式(裏実装)のため
 実際に合奏するとトラブルが発生すると思われます。


フリージャムセッション(以下JAM)

1.概要
 ASDWキーを使ったミニゲーム。
 楽譜を装備することでアクションが追加されます。
 楽譜を所持している場合、その楽譜がノーミスで演奏されます。
 2人以上でJAMを行い5コンボ以上すると時間制限有の新規バフ効果が貰えます。

2.JAMの楽譜有無による演奏内容(2人で確認)
 主催   メンバー
 楽譜あり 楽譜あり  それぞれの楽譜の音が鳴る。→チューナーなしで合奏が可能
 楽譜あり 楽譜なし  楽譜なしの人は音が出ない。 音が出るようです。(要検証)
  検証結果(16.12.18)
  主催が演奏であればメロディ、和音1、和音2のMMLがメンバーに適用されます。
   ※楽器にはそれぞれ音域があるので、一部の楽器では鳴らない箇所があります。
   ※打楽器はメロディパートのMMLしか演奏できません。
  主催が歌(マイク装備)であれば歌パートのMMLがメンバーに適用されます。
  
 楽譜なし 楽譜あり  主催はランダム演奏、楽譜ありの人は楽譜演奏。→音が混ざる。
 楽譜なし 楽譜なし  主催のランダム演奏と同じ演奏をメンバーがする。※同じ楽譜で合奏。

3.設置楽器でのJAM参加方法
 設置前にJAM参加、その後、楽器設置→JAM開始(F1キー)で演奏参加可能。

4.合奏楽譜によるJAM
 途中からのJAM参加でも演奏タイミングを合わせてくれる。
 最大参加人数は不明(9人合奏は確認しました)

5.その他
 演奏の長さは主催の演奏時間に依存します。
 主催の演奏が終わるとJAMが終了します。
 幻想との併用は可能(幻想先行)ですが、タイミングを合わせるのが難しいと思います。


※主観的な感想や情報等ございましたら、コメント記入お願いします。

3 件のコメント:

  1. JAMで主催楽譜ありメンバーなしの場合
    メンバーは3和音の中からランダムで単音のみ演奏してる風に聞こえますね
    だから打楽器系でメロ以外に当たるとか、普通の楽器でも音入れてない和音に当たると出ないっぽいです

    返信削除
    返信
    1. メロ、和音1、和音2、歌 の各パートにMMLを書き込んで検証しました。
      主催:楽譜有 メンバー:楽譜無

      主催が演奏であれば、
      メンバーは演奏用のMML(メロ、和1、和2)が適用されます。

      主催が歌であれば、
      メンバーは歌のMML(歌パート)が適用されます。


      ※楽器にはそれぞれ音域があり、音域を外れると
       鳴らない場合があります。

      削除
    2. 補足
      打楽器(大太鼓、小太鼓、シンバル、シロフォン)は
      メロディーパートのMMLしか演奏できません。

      削除