部活のカレンダー

2016年12月19日月曜日

連絡:次回(12月20日)のサークル活動について

こんばんわ^^

今年もあと2週間切りましたよ。。。早いなぁ(;´Д`)

今年の部活は明日が終業式です。

机の引出しに入っている自分の荷物は持ち帰りましょう。(なに?


でわ、部活のお知らせです。

次回(12月20日)のサークル活動は通常通り行います。

日時は12月20日(火)22時~
場所は11ch タラ 法皇庁

冬休みのお知らせ
12月21日(水)~1月16日(月)まで冬休み
 1月17日(火)は始業式

でわでわ^^

MML:Happy Xmas ~ War Is Over (ソロ)

Happy Xmas ~ War Is Over ( ジョン・レノン)
作詞/作曲:ジョン・レノン & オノ・ヨーコ

今回からフリースタイルジャムを意識してソロの場合は、楽器名を書きません。
参考までに使用している音域を書いておきます。

MMLは 続きを読む をクリックです。


2016年12月18日日曜日

MabiIcco と 3MLE の音源ファイル対応について

3MLE は 開発が停止してる為、楽器指定ファイルを作成しました。

※音源が複数ファイル化になっているため、3MLEでこのファイルを
  指定すると、ハープ、声(コーラス)、それ以外の楽器が同時に再生できません。

詳しくはこちら


MabiIcco については こちら  ←(16.12.18. 22:05 リンクを間違えていたので修正)

2016年12月15日木曜日

MusicQ 1st アプデの内容について(楽師さん向け)

MusicQ 1st アプデの内容について(主に楽師さん向け)

演奏に関する内容

1.音場システム
 ゲーム内での音場システムが改変され、同時発音数が増加しています。
 音消え現象が緩和され、今まで8人合奏で鳴らなかった合奏が鳴ります。
 1)8人PTで合奏してる所で、別の8人PTが演奏してもそれぞれの演奏が聞こえる。
 2)演奏エリアとの行き来で以前は演奏が聞こえなくなっていましたが、チャンネル移動
   や部屋や農場に入場した場合に途中からでも演奏が聞こえるようになりました。
 また、ハープのプチノイズが改善されています。

2.音源
 変更されている様です。明確なものとしては
 ハープが1オクターブ低く鳴るようになった。
 チェロのo0音域であった音程の間違いが訂正された。
 大太鼓のo2d+の音が通常音と同じになっています。
 そのほか、各楽器の音量バランス、残響具合などが変っている様です。


3.楽器が生産可能
 ミルキーウェイ楽器という新デザインの楽器が生産スキルで作成可能になりました。
 また未確定な情報ですが、チューニング楽器(ホイッスル、フルート、チェロ、バイオリン)
 が生産レシピに追加されていて、音源的にも追加されています。


4.その他
 16人合奏は MusicQ 2nd で実装すると思われます。
 現在、16人合奏PTを作成することが可能ですが、非公式(裏実装)のため
 実際に合奏するとトラブルが発生すると思われます。


フリージャムセッション(以下JAM)

1.概要
 ASDWキーを使ったミニゲーム。
 楽譜を装備することでアクションが追加されます。
 楽譜を所持している場合、その楽譜がノーミスで演奏されます。
 2人以上でJAMを行い5コンボ以上すると時間制限有の新規バフ効果が貰えます。

2.JAMの楽譜有無による演奏内容(2人で確認)
 主催   メンバー
 楽譜あり 楽譜あり  それぞれの楽譜の音が鳴る。→チューナーなしで合奏が可能
 楽譜あり 楽譜なし  楽譜なしの人は音が出ない。 音が出るようです。(要検証)
  検証結果(16.12.18)
  主催が演奏であればメロディ、和音1、和音2のMMLがメンバーに適用されます。
   ※楽器にはそれぞれ音域があるので、一部の楽器では鳴らない箇所があります。
   ※打楽器はメロディパートのMMLしか演奏できません。
  主催が歌(マイク装備)であれば歌パートのMMLがメンバーに適用されます。
  
 楽譜なし 楽譜あり  主催はランダム演奏、楽譜ありの人は楽譜演奏。→音が混ざる。
 楽譜なし 楽譜なし  主催のランダム演奏と同じ演奏をメンバーがする。※同じ楽譜で合奏。

3.設置楽器でのJAM参加方法
 設置前にJAM参加、その後、楽器設置→JAM開始(F1キー)で演奏参加可能。

4.合奏楽譜によるJAM
 途中からのJAM参加でも演奏タイミングを合わせてくれる。
 最大参加人数は不明(9人合奏は確認しました)

5.その他
 演奏の長さは主催の演奏時間に依存します。
 主催の演奏が終わるとJAMが終了します。
 幻想との併用は可能(幻想先行)ですが、タイミングを合わせるのが難しいと思います。


※主観的な感想や情報等ございましたら、コメント記入お願いします。

2016年12月12日月曜日

連絡:次回(12月13日)のサークル活動について

こんばんわ^^

走~ルミネーション~年会~リスマス~

大掃除も忘れずに!(^_^;)

さてさて、部活のお知らせです。

次回(12月13日)のサークル活動は通常通り行います。

日時は12月13日(火)22時~
場所は11ch タラ 法皇庁

冬休みのお知らせ
12月20日(火)は終業式
12月21日(水)~1月16日(月)まで冬休み
 1月17日(火)は始業式

でわでわ^^

2016年12月8日木曜日

MusicQ - まとめ -

■注意事項■
この記事は12/14に実装と予想される MusicQに関する情報を
先行実装された韓国での情報を元に推測した記事です。
誤訳など問題が含まれる場合もありますので あくまでも『噂』程度でご覧ください。

2016年12月4日日曜日

MusicQの予習

マビでは前回のメンテ明けからMusicQの事前登録イベント
が始まっていますが、MusicQってなによー?と言われるので
少し予習をしてみたいと思います。

1.演奏システムの改変
 ・16人合奏に対応(MusicQの目玉なのでしょうか)
 ・音消え対応(ピアノ、ハーブなどの音消えに対応すると以前の韓国情報でありました)
 ・合奏UIの変更(詳しくはわかりません。。。)
 ・音色データ(DLS)の更新(これは少し噂要素かもです)

2.マス音楽ダンジョン
 音楽に関係するダンジョンらしいです。ここでは楽器作成用の材料が報酬として
 もらえる様です。

3.楽器作成が可能に
 マス音楽ダンジョンの報酬で楽器が作成可能に!
 作成した楽器は『ミルキーウェイ~』と名前が付き、デザインが新しいみたいです。
 韓国の画像を見る限り、エレキ、バイオリン、チェロ、リラ、マンドリン、ウクレレ
 フルート、シャリュモー、ロンカドーラ、大太鼓、シンバルが作れるようです。
 楽器は、ハンディクラフト、木工、ヒュウエン工学のスキルで製作。

4.評判システム
 キャラ情報に評判情報が追加され、ここの値でステータスが上がるとか。。。

5.フリースタイルジャム
 演奏+ダンスのミニゲームが追加されるようです。
 自作のMMLが使えるか不明ですが、演奏しながらダンスゲームも楽しそうですね。

ざっと、こんな感じでしょうか?


※韓国情報などを纏めたものなので、実際に実装されるかはわかりません。


でわでわ^^

連絡:次回(12月6日)のサークル活動について


こんにちわ^^

もあと1か月を切りましたね~

みなさんはんな一年だったでしょか?

マビではいよいよMusicQが実装されそうです。

さらに忙しい年末になりそうな予です。


次回の部活は 12月6日(火) 22時~

マリー 11ch タラ 法皇庁

でわでわ^^