部活のカレンダー

2017年1月23日月曜日

【MusicQ 2nd】 アプデ内容をまとめてみる。

MusicQ 2nd で 変ったことをつらつらと、、、


■合奏パーティーをリニューアルしました。

16人合奏に対応/PTのUI追加
 ・PTメンバーの所持楽器、楽譜とアクション設定状況がわかる様になりました
 ・リーダーの交代は交代するメンバーを右クリックで委任すればOK

集中鑑賞モードの追加
 ・合奏PTのリーダー頭上にヘッドフォンアイコンが表示され、
  クリックで集中鑑賞モードになります。
 ・集中鑑賞モード中は背景音、効果音がOFFになります。

ブロック機能追加
 ・合奏PTでキャラをブロックすることができます。
  ブロックされたキャラは その合奏PTに入れない、集中鑑賞モードに入れない。
  集中鑑賞モードに入るとブロックされたキャラが見えなくなります。
  集中鑑賞モードを解除するとキャラが見えます。
 ・ブロックできる数は最大50人。
 ・PTメンバーはブロックできません。
 ・ブロック設定・解除時にそのキャラの画面に、その趣旨のメッセージが表示されます。
 ・設定、解除はそのキャラを右クリックで出来ます。


■作曲システムを改善しました。

 入力されたMMLを楽器を選んで再生することができます。
 書き込み時、無料楽譜(回数は20回)を選択できるようになりました。


■評判システムを更新しました。

 ブリアナ評判が追加。
  (Lv10でミルキー小太鼓、Lv20でミルキーシロフォン)


■吟遊詩人掲示板を追加しました。

 こないと思ったのに来た 掲示板機能・・・
 楽譜を掲示板に登録することができ、サーバーごとで共有できます。
 登録時に使用した楽譜は手元から無くなります。
 楽譜のタイトルがそのまま登録されます。
 内容が非表示の楽譜は登録できません。(登録時に非表示選択できます)


■クエスト「美しいハーモニー、合奏」および「愉しいハーモニー、合唱」の受託条件を緩和しました

 合奏、合唱アクションのクエ発生条件が変更

 両アクションとも音楽知識Cが前提でしたが、それが無くなりました。

 合奏アクション:楽器演奏スキルFでクエスト『美しいハーモニー、合奏』発生
           ※ネイルと会話のみで取得できます。
 合唱アクション:歌スキルFでクエスト『愉しいハーモニー、合唱』発生
           ※ネイルと会話、歌スキルAがクエ完了条件になります。

 【 注 記 】
 17.1.22現在、公式アップデート:1月18日(水)のアップデート内容について の中に、
 ■アクション「合奏」および「合唱」の使用条件を緩和しました。 の項目がありますが、
 その中で、使用条件が『合奏パーティに参加した時』とありますが、
 これはフリースタイルジャムの事だと思われます。
 つまり、
 フリージャムスタイルで、合奏、合唱は出来る で、
 合奏パーティーでの合奏、合唱は出来ません。(そもそもアクションが無い)


■アクション「合奏」および「合唱」の成功率を上方修正しました。

 合奏、合唱時の成功率が 

 演奏(歌)ランク+楽譜の知識ランク
        から
 演奏(歌)ランク+音楽知識ランク

 で比例するように変わりました。

 ※ソロの演奏、歌は今まで通り。

 ※参考までに 合唱時、歌1、音楽知識1、楽譜1 で 100回中98回成功


■マス音楽ダンジョンに新規ドロップアイテムを追加しました。

 サブキエルの楽譜集(3,5,10)
  ・複数の楽譜をセットして1つの楽譜として扱えます。(取出し不可)
  ・セット前の楽譜集は譲渡可能ですが、セット後は不可になります。(ドロップも出来ない)
  ・楽譜と同様に80回の制限があります。

    ※参考までに 延べ100回で楽譜集(3)が2つ

 チューニングキット
 ・ホイッスル、フルート、バイオリン、チェロをチューニングすることができ
  新しい楽器を作成できます。(新しい音色で鳴ります)

    ※参考までに 300箱で歌の星屑x2、技巧の弦x1、チューニングキットx3、楽譜集x8


■その他
 キャラ、ペット数の上限が 150→180に変更


ミレシアン音楽会なるものがあるのですが、フェスティアで毎週土曜夜にユーザーが開催
出来る様なのですが、そのステージは入札制で、開演時、ダンバートンに電光掲示板が
設置され中継されるとか。。。。(韓国情報より)

これ、たぶん来ると思うよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿