部活のカレンダー

2017年1月29日日曜日

【MusicQ 2nd】 楽師さん向けのまとめ

以前のまとめと重複する点もありますが、楽師さん向けに
MusicQ 2nd のまとめを書いておきます。

■16人合奏に対応

PTのUI追加
 ・PTメンバーの所持楽器、楽譜とアクション設定状況がわかる様になりました
 ・リーダーの交代は交代するメンバーを右クリックで委任すればOK

集中鑑賞モードの追加
 ・合奏PTのリーダー頭上にヘッドフォンアイコンが表示され、
  クリックで集中鑑賞モードになります。
 ・集中鑑賞モード中は背景音、効果音がOFFになります。

ブロック機能追加
 ・合奏PTでキャラをブロックすることができます。
  ブロックされたキャラは その合奏PTに入れない、集中鑑賞モードに入れない。
  集中鑑賞モードに入るとブロックされたキャラが見えなくなります。
  集中鑑賞モードを解除するとキャラが見えます。
 ・ブロックできる数は最大50人。
 ・PTメンバーはブロックできません。
 ・ブロック設定・解除時にそのキャラの画面に、その趣旨のメッセージが表示されます。
 ・設定、解除はそのキャラを右クリックで出来ます。

ポイント
 ・演奏順を確認するとき、PTリーダーの所持楽譜を見るとスムーズ。
 ・集中鑑賞モード中はメッセの通知音が聞こえないので要注意
 ・演奏会など複数のPTが入れ替わる場合、集中鑑賞モードはPTが維持
  されている間は持続するので、演奏後はPTを解体した方がいい。


■作曲システム変更

 入力されたMMLを楽器を選んで再生することができます。
 書き込み時、無料楽譜(回数は20回)を選択できるようになりました。

ポイント
 ・無料楽譜は便利ですが、1回ごとに楽譜の色が異なるので、合奏譜を
  沢山書く場合はわかりにくいので注意。


■合奏、合唱アクションのクエ発生条件変更

 両アクションとも音楽知識Cが前提でしたが、それが無くなりました。

 合奏アクション:楽器演奏スキルFでクエスト『美しいハーモニー、合奏』発生
           ※ネイルと会話のみで取得できます。
 合唱アクション:歌スキルFでクエスト『愉しいハーモニー、合唱』発生
           ※ネイルと会話、歌スキルAがクエ完了条件になります。

ポイント
 ・作譜キャラでも合奏参加可能に。
 ・合唱は歌Aが条件なのですぐにはアクションをもらえません。


■アクション「合奏」および「合唱」の成功率が変更

 合奏、合唱時の成功率が 

 演奏(歌)ランク+楽譜の知識ランク
        から
 演奏(歌)ランク+音楽知識ランク

 で比例するように変わりました。

 ※ソロの演奏、歌は今まで通り。


ポイント
 合奏時、楽譜の知識ランクに依存しなくなったので、作譜キャラの意味合いが変ってきます。
 楽譜の魔法音楽は反映されるので、作譜キャラ=バフの有無 程度になります。

 ※参考までに 合唱時、歌1、音楽知識1、楽譜1 で 100回中98回成功


■楽譜集とチューニングキットの追加

 マス音楽ダンジョンの報酬で出ますが、、、レア系でした( ;∀;)

  ※参考までに 300箱で
        歌の星屑x2、技巧の弦x1、チューニングキットx3、
         楽譜集(3)x7、楽譜集(5)x1、楽譜集(10)x0

ポイント

 サブキエルの楽譜集(3,5,10)
  ・複数の楽譜をセットして1つの楽譜として扱えます。(取出し不可)
  ・セット前の楽譜集は譲渡可能ですが、セット後は不可になります。
   (ドロップ、ラグリンネにプレゼントも出来ない)
  ・使用回数(30~100回)がランダムに付与されます。
  ・楽譜集に知識ランクが存在し、セットした楽譜の知識が反映されます。


    楽譜集は 3 , 5 , 10 とあるので、
    3なら 3600/2400/1500 , 5だと 6000/4000/2500 , 10では 12000/8000/5000
  までのMMLを1つの楽譜として扱えます。

  他の方に演奏してもらう場合、楽譜と楽譜集を渡してから、演奏キャラが楽譜集
  に楽譜をセットすることで可能になります。


 楽譜集の使い方について
  楽譜集で大きなMML(1200/800/500)以上の演奏が可能になりました。
  使い方はMMLを細切れ(1つの楽譜文字数に入る文字数)にして、
  楽譜に書き込み、順に楽譜集にセットすれば、元の1つのMMLとなります。

  ※個々のMMLをセットすると、意図しないMMLになります。
   楽譜集ではセットした楽譜のMML文字をパート毎に繋げている様なので
   ツール等で見える小節単位のイメージと異なります。

   楽譜集を作るには、
   1.1つのMMLを作る。(文字数は楽譜集のサイズに依存します)
   2.MML文字を1楽譜単位(1200/800/500)に収まるように
     先頭から順に切り出して楽譜に書き込む。(単に文字数だけを見る)
   3.切り出した順に楽譜集にセットする

   と、なります。


 チューニングキット
 ・ホイッスル、フルート、バイオリン、チェロをチューニングすることができ、
  ハンディクラフト(ランクA)を使って新しい楽器を作成できます。
  (新しい音色で鳴ります)

  楽器のおおざっぱな感想

  チューニングホイッスル/チューニングミルキーウェイホイッスル
     音域:o1c ~ o6b
   音域が広い。既存ホイッスルより若干音が大きいように思います。(主観)
   リコーダーっぽい音から、木魚まで。。。

  チューニングフルート/チューニングミルキーウェイフルート
     音域:o1d+ ~ o6b
   音域が広い。軽くフルートを吹いた感じに聞こえるので、アタックは遅め。
   テンポの遅い曲だといいかも。

  チューニングバイオリン/チューニングミルキーウェイバイオリン
     音域:o1e ~ o4b
     ギコ音を含み臨場感があります。長い音も出せます。

  チューニングチェロ/チューニングミルキーウェイチェロ
     音域:o0c ~ o3a+
     ギコ音を含み臨場感があります。音の長さはチェロと同じくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿