部活のカレンダー

2017年6月30日金曜日

マビノギ絵チャの作り方

マビノギでは絵チャット機能がありますが、
自力で絵を描けない場合や取り込みたい場合はどうするんだ!ということで。


絵チャを自作する場合は

1.256x96サイズの画像ファイル
2.画像ファイルは4色パレット形式でPNG形式
3.絵チャ用のPNGファイルにマビのキャラ情報を設定

すればOKです。


具体的な手順

1.256x96サイズの絵を用意(ペイント、PhotoShop、GIMP等)
  絵を取り込む場合は4色に減色する必要があります。
  PhotoShopやGIMPであれば減色処理が可能です。

2.画像ファイルを4色パレット形式で保存します。
  事前に減色していない場合このタイミングで減色します。
  ※詳しい話は書きませんが、減色方法はいくつかあります。

  PC上で行う場合は
  画像ビューワー等を使って形式変更して保存します。

  使用ソフトは Swell ( DLはベクターから

  メニューの保存で
  タブのPNGを選択して
  カラータイプ:Palett
  ビット深度:2Bit
  で保存
  *デフォルトの保存場所になるので注意。


  Webで行う事も可能です。
  画像の減色 を使って減色できます。
   設定は
   種類:細部を中心に減色
   バランス:品質重視5
   色数:4
  で、実行後、
  PNGで出力を押す(ダウンロードフォルダに出力されるはず)
  このWebで減色すると PNGはパレット形式で保存されます。


3.絵チャをマビノギで表示するのにキャラ情報(IDとキャラ名)が必要なので
  追加します。

  使用ソフトは TweakPNG  ( DLは窓の社から )

  絵チャで使用するキャラ情報はマビノギ内で絵チャを作成し、それを
  TweakPNG で開くことで取得できます。

  IHDR
  PLTE
  zTXt ← authid キャラID
  zTXt ← author キャラ名
  IDAT
  IEND

  zTXt の2行をコピーして、絵チャ用の作ったPNGを TweakPNG を
  開き IDAT の前にペーストし、保存すればOK


4.作った絵チャをマビノギの絵チャフォルダに保存する

    保存先フォルダは
  {ドキュメント}マビノギ\お絵描きチャット

    ファイル名は命名規則に合せます。

    命名規則は chat_yyyymmdd_hhmmss_キャラ名.png なので

    chat_20170630_000001_ハニーバニー.png

    みたいな感じにして保存すれば マビノギの絵チャ呼び出しで表示されます。


  上手く表示されない場合はTweakPNGでマビノギ\お絵描きチャットを開いて
  次の項目を確認して下さい。

  ・ファイルの命名規則
  ・画像サイズ、画像形式 (IHDR の備考に 256*96,2bits/pixel,paletted とあること)
  ・キャラ情報 ( zTXt 2つあること )

  キャラカラーの影響で吹き出しに表示された時に白色の表示がおかしい場合
  PLTE の編集で、白色のパレット (RGBがすべて255)を 254にすれば回避出来ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿